枚方市ふるさと寄附金返礼品協力業者に、空き家管理代行サービスのフットワークが決定!

空き家管理代行サービスのフットワークが枚方市の「ふるさと納税」寄附金返礼品協力事業者になりました。

枚方市内に空き家をお持ちの方。遠方にお住まいで管理が出来ないなら、枚方市に「ふるさと納税」寄附する事で、フットワークの空き家管理代行サービスを実質お得な価格で利用できます。取り敢えずの3ヶ月のお試しですが。よろしくお願い申し上げます。

詳細案内とサイトの掲載は今しばらくお待ち下さい。

新選組結成160年の京都を訪れる。

 炎天下の京都に突然訪問しました。新選組にまつわる施設ですが、普段はみられない所を今だけ公開してくれるという話。

 嫁と2人で壬生寺近辺を4ヶ所訪問しましたが、拝観料合計、6,400円也!京都特有の商売主義に乗せられた感があり一部憤りを隠せない施設はありましたが、島原の輪違屋と角屋は一見の価値有りでした。

大阪市住吉区の「空き家活用セミナー」に参加。空き家特措法概要等説明有り。

フットワークと業務提携しているフルプラスさんと大阪市住吉区との協賛で、定期的に開催している「空き家活用セミナー」にオブザーバーとして参加しました。

 空き家という定義がオーナー様ご自身の中であいまいで、なんとなく空き家だけど余りネガティブな印象を持たない方が多いとか。
ポイントは
①まずは大きな社会問題として空き家問題が顕在化していると認識すること。
②早めに関係者・親族と話し合いの場を設けること。意外と第三者を交えるとスムーズに行くとか。
③管理するか活用するか売却するか選択肢は多々あり。場合によっては資産を生み出すプラス要素があり、前向きなイメージ、高揚的なイメージを持つこと。

 その他、空き家法の概要、所得控除のあらまし、具体的空き家活用事例など、とてもタメになる話を聞けました。

 あえてフットワークの思いをつけ加えるなら、住まいは日々のお手入れ・メンテナンス次第で長持ちするものである。期せずして空き家のオーナーになった方は、住いの特性をしっかり認識して頂き、自己の資産として維持管理にしても有効活用にしてもじっっくり考えていただきたいものである。

参考資料、聞きたい事等ございましたら、フットワークまでお問い合わせください。

住まいのメンテナンス 土地の陥没!たいへんや! 

 空き家ではありませんが、築50年の木造にお住まいの高齢のオーナー様よりのご相談。

 ある朝窓の外を見たら、壁際の土が陥没していると大騒ぎに。昨日の大雨で真下の岩盤が流されたのではと、土を掘るなりして真下の状況を確認して欲しいとの相談。

 まずは状況確認。足で踏んでみて、追随して陥没しないかどうか、幸い極浅くまでしか落ち込まない様なので一安心。

 基礎周りの土は施工時の転圧の度合いによっては陥没事例は多々あり、外構のブロック塀との間が狭い為、充分な転圧が掛からなかったのではないかと推測。過去に数件同様な相談を受け付けたが、土を入れて水で締めて問題なく改善しましたとの説明で安心されました。
 同様に充分の増し土で踏み固めて、最後は水締めで完了しました。50年経って初めて陥没するのは少し疑問が残りますが、現場はほとんど雨が振り込みそうに無い箇所なので、一旦は様子見です。

 ついでに猫対策として玉砂利を敷き詰めて欲しいとのご依頼で、ご覧の通り綺麗に仕上がりました。
 最初の写真の虫が食ったような穴は、オーナー様が傘で突いた跡です。ご安心を!

寝屋川市をパトロール!

残暑厳しい毎日ですが、敢えて地元近辺を歩いて回ってみました。

熱中症対策として、朝の7時からのスタート。帽子と水筒携行。先日登場した望遠カメラも鞄に忍ばせて意気揚々と出発。しかしあまりの暑さと湿度に老体は耐えきれず、14時でリタイア。

目的は近隣の空き家の件数把握。今日1日で空き家と思われるお宅が約20軒程お見受けしました。古い街ですが、新築の3階建も点在していて、場所によっては新規に宅地分譲されたようなポイントも見受けられます。

エリアの特性としては、急行が停車するメイン駅に近く、大阪都心まで約30分ほどで出られる利便性。用途地域からしても30坪も敷地があれば、そこそこの広さの新築が建てられる。1階はガレージ2、3階は住居スペースと判で押したように同じ様な造り方で新築住宅が供給されています。

空き家発生→買取→建替→分譲→成約!このスピードが速いんです。実際今日も新築建築中の現場が3件ほどありました。

所有者の権利関係さえ問題なければ、比較的、問題だと顕在化されないエリアかも知れませんね。

引き続き歩きますよ!健康のためにも……そっちかい!

ズームカメラ、パワーショット!

なけなしの大金をはたいて、望遠鏡のようなカメラを購入!

ボタンひとつで2段階のズーム切り替え可能!外壁や天井の不具合をシャッターに収めることが出来ます。デジカメ、スマホでは捉えられず、望遠鏡でしか見られない遠い部分の画像をお届け出来ます。

実はラグビーの試合観戦で躍動する選手をアップで撮りたい一心で、以前から目を付けてたんです。それと野鳥の姿をカメラに収めたくて…

操作は簡単と思ってましたが、ズームでの撮影は手ブレが激しく、思うような画像が撮れません。

練習しましょう。

フットワーク通信 vol.2 発行!

毎月発行、フットワーク通信。今回より誌面構成を4つに分けました。

ご挨拶、トピックス、豆知識【住まい編】、豆知識【不動産編】。

前職で私が習得した、知識、経験をわかりやすく掲載します。

ブログにも掻い摘んで紹介しようと思います。

よろしくお願いします。

台風7号、関西横断!

8月15日午後9時現在、台風7号は日本海に抜けて行きました!

鳥取市には特別警戒情報が発令された。市内を流れる千代川は未だ予断を許さない状況との事。現地の方にはお見舞い申し上げます。

大阪はさほど風も雨も激しく無くBSTVで『ゴッドファーザーPARTⅡ』を観ていたら、外は静かになっていました。

神戸の方はもう少し、風雨が凄かったようで、自宅の年期もののウッドフェンスもご覧の通り。
またお金が掛かる〜。

久々に琵琶湖まで走る

最高気温38℃!?信じられない暑さ。あえてツーリング。ブログを更新せんとあかんし…。頑張って走ろう!

走れば暑くないんです。信号待ちが辛い🥵

琵琶湖東岸から大津市、比叡山、比良山を望む。
夏の積乱雲のキレイな青空は良いですね。映えるし、きもちいいし。真上から照りつける太陽が、夏やで!って言ってるみたい。

下の写真はここらではあまり目にしない野鳥です。水辺に棲息する留鳥「ケリ」。
ケリッ!けリッ!って鳴くんです。ほんとうに…。

寝屋川市の「ふるさと納税」の返礼品へ登録

 「ふるさと納税」制度の返礼品にフットワークの空き家管理代行サービスを登録しました。

遠くにお住まいの方が寝屋川市に寄付をする事で、寝屋川市内に所有の空き家を、我々が巡回管理致します。

 お試しの3ヶ月のみですが、通常より実質お得な価格でサービスを受けられます。

よろしくお願い申し上げます。😀👍 

申込みサイトは【ふるなび、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税】まで

まずは寄付の前にフットワークまで連絡下さい。📞 ✉️

宅建業者の役割

 先日、お客様からご相談がありました。所有土地を売却するにあたり、媒介をしてくれる不動産業者が言うには、売買契約が成立したら仲介手数料を支払って下さいとの事。至って当たり前の話です。しかし契約成立後、引渡しまでの間に、もし先方が契約を解除したいとなっても仲介手数料は満額支払って下さいとの事。それはおかしいのではと言うのが私の見解。

 業界の解説本によると「解除された原因が宅建業者の責任に由来しないのであれば、手数料請求権が無くなるわけでは無い」との事。しかし宅建業者の役割は契約成立しただけで終了する訳では無く、引渡し(履行完了)まで続くのが実態。慣行では契約成立時に半額払い、引渡し時に残額支払いという例が多い。実際の裁判の判決で、最終的に宅建業者が実際に行った労力に見合う合理的な額が妥当との判例もある。

 ここら辺はやはり良心的な判断を、宅建業者に求めたい所です。ただでさえ「不動産屋」にはネガティブなイメージがつきまとっていませんか?

 お客様との信頼関係があってこそのビジネス。根本的な信念を忘れてはいけませんね。